<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

cast wheel

にし:そろそろモペッドたちを起こすかな。

パン:だれをおこすんですか?

に:冬の間ずっとホイール外しっ放しだったヴォーグさんだな。

パ:ホイールなしで、おこってるでしょうね。

に:だな。


に:ヴォーグさん、ごきげんよう。おひさしぶり。

ヴォーグ:寂しかったわ.ずーっと待ってたのよ。

に:ごめんね、でも忘れてたわけじゃないんだ。ほら。
f0212299_19414892.jpg

ヴ:キャストホイール!

に:ヴォーグさんに似合うと思って。

ヴ:ありがとう!うれしい!

に:あれ?スプロケットの丁数が違う。
  キャストは42で、スポークは58だ。これ取り替えることは・・・
f0212299_19423513.jpg

ヴ:無理よ、できないの。

に:じゃぁ、チェーンを詰めなくちゃならないんだね。

ヴ:そうね。

に:今日は無理だ。また今度でいいかな?

ヴ:いいわよ。今まで待ったんですもの。

に:前だけキャストで、後ろはスポーク入れとくね。(ヘンだけど)
f0212299_19432231.jpg

に:うわぁ~より別嬪さんになった!
   神社仏閣っぽい雰囲気にマッチしてる!
f0212299_19435240.jpg


ヴ:『ジンジャブッカク』って・・・



に:ごめん、ごめん。
[PR]
by nishipanda | 2010-02-28 19:58 | vogue

camshaft

パン:ヒャー ツメテー

にし:ごめん、ごめん。カムシャフトカバーの周りをきれいにしてから外すから。

パ:あ、カバーの後ろに、プラグコードのクリップが付いてますから。

に:ハイよ、サンキュー
  ボルトは、4つだけかぁ。さあ外すぞ。
f0212299_212111100.jpg


に:おぉ!OHC! 君たち、いつもがんばってくれてありがとう。
  パッキンは、硬くなってたなぁ。外したら切れちゃったよ。

パ:プラスチックみたいになってましたね。


に:合わせ面をきれいにして。よぉし、OK!
   パン、このボルトのトルクは?

パ:8Nmです。

に:よし!できたぞ!カバーもきれいにしておいたぞ。
f0212299_21213199.jpg


パ:ありがとう!
[PR]
by nishipanda | 2010-02-27 21:35 | panda

It's a small's world!

にし:いやー今日はパッキン交換できなかった。ごめん。

パン:だいじょうぶですよ、まだにじんでるぐらいですから。
   それより、フィルターかわってすごく楽になりました。

に:そう!よかったな。

パ:はい!それに、あったかいとoilのまわりもいいです。

に:暖かくなるとみんな出てくるな。今日、雑貨屋に行く途中で並んだフルサスのチャリ。

パ:「フルサス」っていうか「前後バネ」。70年代ぽくってかっこよかったですね。

に:ふわんふわんしてたな。乗りごこちどんなんだろうな。

パ:雑貨屋さんのBXさんにも逢えたし・・・

に:おまえ、惚れてるな。

パ:・・・・

に:いいよなぁ。あの店長さんも。Panda乗りだったんだぞ。
  あそこは、フランスだな。そこいらへんにムッシュビバンタムがいるもんな。
  あ、こんなマグネットがあったぞ。
f0212299_2275447.jpg

パ:2CV!

に:また来てってよ。

パ:はい!


に:おまえの伯父さんにも会ったよな。ありゃ相当蠍の毒にやられてんな。
  爆音がしたと思ったら、半開きのフードが角に消えってったからな。

パ:あの伯父さんは、昔からやんちゃで有名なんです。

に:すげー伯父さんだよな。

パ:ぼく、真っ赤なライン見ました。今度は、追っかけましょうね。

に:おう!


に:あと、魚屋んところで、MOKE!

パ:真っ白でかっこよかったぁ。助手席でALTOが、にしさんといっしょに「お~」って叫んでましたね。

に:あいつには英才教育してるから。

パ:白いSmartにも会ったし、

に:今日は実にいい日だった。車の啓蟄だ。

パ:あははは
[PR]
by nishipanda | 2010-02-24 19:00 | e.t.c

Silurus asotus

にし:いい天気だし、あったかいなぁ。

パン:春ですねぇ。

に:よし、今日はエアフィルターの交換と、オイル漏れチェックするぞ!

パ:はい。

 
に:エアフィルターカバーを外すと、インジェクションが見えたぞ。

パ:えへへ。インジェクションってほどのモンじゃないんだけど・・・

に:いや、かっこいいよ。WEBER
  これ、何?
f0212299_22252297.jpg

パ:「吸気温度センサー」です。吸った空気の温度にちょうどいいガスが分かるんです。

に:いろいろ考えてるんだねぇ。
f0212299_22254344.jpg

に:インジェクションとカバーの間のパッキン、二種類あんだね。
  パンのは、左のしっかりしたやつだから、調子いいのかな?

パ:そうかもしれません。二次エア吸わないから。

に: カバーの内側は、ブローバイでちょっと汚れてたな。

パ:あ、ロッカーカバーへのリターンホース見てください。

に:おお、ヤニっぽくなってるなあ。奥にはなんか針金の巣みたいのがあるぞ。

パ:液化するんです。

に:おっ、カバーの裏になんか書いてあるぞ。

パ:なんですかこれ?ウルトラ文字?
f0212299_22255890.jpg

に:『And』って見えないか。サイン?アンドレッティとか。

パ:宮大工?ぼく、おぼえてないなぁ。

に:あ、こんな時間だ。カバー掃除結構かかったな。オイル漏れは明日な。

パ:うん。今日から思いっきり空気吸うぞぉ。

に:BOSCHのエアフィルターの周りのゴムって、歯茎みたいだな。なんか口みたいだろ。

パ:はははは、ほんとだ。あ!にしさん、これ、カバーにはめると!
f0212299_22261575.jpg

にパ:な、なまず!
[PR]
by nishipanda | 2010-02-23 23:15 | panda

ciao!

にし:パン、今日オイル交換するよ。93480kmだし。

パン:わーい!なにに?

に:SELENIA VS EUROPA 15W-40Tutela TRANSMISSIONS W90/M-DAだよ。
f0212299_1310444.jpg

パ:ぼくのふるさとのolio!ミッションも替えてくれるの。

に:最近リバースギア入りづらかったからね。

に:このオイル缶注ぎ口が変わってるねぇ。引っ張ると伸びるんだ。
f0212299_13215322.jpg

パ:ほんとだ、あの「パッカン」ってやつじゃないね。

に:注ぎ足すときに便利だな。よーし・・・

パ:あっ、にしさんまって!ミッションオイル交換するの初めてでしょ・・・

に:パン、ドレンを外す前にフィラーが外れるか確かめろだろ。

パ:えへへ
f0212299_1394167.jpg

に:百円ショップのでごめんね。

パ:きにしないよ。ねぇ、走ろうよ!

に:おう!



にパ:うひょ~

に:ギア「スコッ」と入るね。今まで指全体使ってたのが、第一関節だけで入る感じだねぇ。

パ:オイルも「ネバー」としてて、しっかり守ってくれそうです。もれなそうだしね。

に:ああ、ロッカーカバーから漏れ始めたからな。今度エアフィルター交換するときに、ちょっと締めてみるか。

パ:ありがとう。
[PR]
by nishipanda | 2010-02-22 15:17 | panda